株式会社スプリングフィールドにお気軽にお問い合わせください!

MENU

学習メディアカンパニー株式会社スプリングフィールド

学習メディアカンパニー株式会社スプリングフィールド

PAGE TOP

MENU

研修講師スタッフ紹介

※あいうえお順

上田 雅美 (うえだ・まさみ)

株式会社スプリングフィールド契約講師
株式会社アネゴ企画 代表取締役
プロフェッショナルコーチ 研修講師

エグゼクティブコーチ、リーダーシップ開発、組織開発、システムコーチングを主要業務として活動している。また、コーチ養成機関でプロフェッショナルコーチ育成に関わった体験から研修講師として活動領域を広げている。

おもな研修担当
コーチング、リーダーシップ開発、マネジメント(部下育成)、社内コーチ育成、ファシリテーション、
チームビルディング(チームの成長)、ダイバーシティーインクルージョン、フェミニンリーダーシップ
研修進行の特徴
対話やワークを通じて、受講者が頭、身体、心(感情)を動かしアウトプットを引き出す。自らの体験や他社事例などを紹介することにより、参加者の自己開示を高めオープンで主体的に参加できるようになることと、広い視野を提供することを心がけている。積極的にフィードバックを行い、受講者の学習を促進する。
実績
  • 金融・証券 新入社員研修、新入社員フォローアップ研修
  • 製造業 マネジメント研修、リーダーシップ研修、対話会ファシリテーター
  • 飲料 エクゼクティブマネージメント研修
  • 省庁 マネジメント研修、チームビルディング
  • 広告・マーケティング 組織開発 管理職研修 リーダーシップ開発
  • NPO 法人 チームビルディング・組織開発
  • IT 情報系企業・通信 初級管理職研修、社内コーチ育成、リーダーシップ開発、
    ファシリテーター育成、チームビルディング
  • 大学職員 コミュニケーション研修、キャリアコーチング研修

上村 珠理 (うえむら・じゅり)

株式会社スプリングフィールド契約講師
研修講師

航空会社勤務後、大手デパート・複合施設へ出店時の出店開発、オペレーション・社員教育や、出店開発ノウハウを企業に向けコンサルティングしていた経験を活かし、職場の悩みを共に考え、解決し、実践する組織づくりに取り組んでいる。長期契約顧客やリピーターからの信頼が厚い。

おもな研修担当
接客接遇研修、店舗開業研修
現場のニーズに応じたロールプレイング&OJTトレーニング
新入社員ビジネスマナー、ビジネスマナー講師育成。
最近では仕事に必要な基礎力、コミュニケーション、リーダーシップなど人間力向上のプログラムを積極的に展開している。
研修進行の特徴
ホスピタリティーマインドをベースに、机上の空論ではなく、それぞれの受講生に合わせた研修内容を展開すること。与える一方の研修ではなく、ひとりひとりの能力を引き出す参加型研修を行い、スキルアップできる土壌を職場に作ることを目指し、研修のみならず、社内活動やOJTも共に行っている。
実績
  • 飲食、飲食チェーン:大手百貨店直営レストラン開業支援研修、カフェ業態店舗出店コンサルティング
  • 電機メーカ:社内講師養研修、研修担当者研修、営業研修、階層別仕事の基礎力研修
  • 販売業:CS研修、接客接遇研修、販売ロールプレイング研修、職場づくりOJT研修、レジ応対研修
  • 新聞社:ビジネスマナー研修
  • 官公庁:接客接遇研修
  • 組合、団体:コミュニケーション研修、プレゼンテーション講座
  • 大学:学生向けビジネスマナー研修

倉井 啓 (くらい・ひろ)

株式会社スプリングフィールド契約講師
研修講師

大手建設会社役員秘書勤務後、九州に本社を置く健康食品会社の関東支部ディレクターを経て、研修講師に。企業、自治体向け研修のリピート率は9割を超える。

おもな研修担当
おもにプレゼンテーション、顧客対応力向上・ストレスマネジメント、新人・中堅課題解決フォローアップ、キャリアコンサルティングなどを通じて若手社員、職員のスキル向上をカスタマイズして行う。
研修進行の特徴
  • 「伝えたい事が伝わるプレゼンテーション」を軸にした進行
  • ロールプレイ実習を多く取り入れ、意欲や内発的動機を高める体験型進行
  • 「何をやるか」ではなく「受講者に何を起こすか」に焦点をあてた進行
実績
  • 産業機械の製造、電気機器メーカー、ITシステム:新入社員接遇・フォローアップ課題解決
  • ガラス・土石製品を製造・販売:ストレスマネジメント
  • LPガス事業・ウォーターサーバー事業:新入社員接遇・仕事の基本、営業力アップ
  • 通信会社:ストレスマネジメント
  • ネットワークソリューション事業:ストレスマネジメント
  • ホテルブライダル事業:プレゼンテーション・顧客サービスコミュニケーション
  • アパレルリサイクルメーカー:営業力アップ、個別店舗展開コンサルティング・セールストーク
  • 住宅メーカー個別ディーラー:セールス(営業)コーチング、クレーム対応
  • エンターテイメント:モチベーションコーチング
  • 消費者サービス団体、介護支援研究協議会:接遇 アサーション 講師育成プレゼンテーション
  • 健康機器・食品メーカー:マネージャー育成コーチング ネゴシェーション
  • スキンケア事業:営業力アップ、プレゼンテーション
  • 水産商事:ストレスマネジメント(セルフケア・離職防止)
  • 医師会:コーチング
  • 官公庁、自治体、教育委員会: チームビルディング・キャリア(若手・シニア・定年退職者向け)・メンタルヘルスセルフ・ラインケア(主事以上~管理職)・新規採用職員接遇とフォローアップ・アサーション・再任用・区民市民サービス向上・クレーム対応・係長、係長候補者・安全衛生・問題解決・トレーナー育成・2・3年次フォ  ローアップ・モチベーションアップ・業務改善・指導担当者の為のOJT・ハラスメント防止と対策

志方 優 (しかた・ゆう)

株式会社スプリングフィールド契約講師
旭文文創科技股份有限公司 執行長役

専門領域
  • コーチング
  • リーダーシップ&マネジメント
  • ファシリテーション
  • 対人関係スキル
  • 就職・面接コーチ
  • ビジネスマナー
  • ステージスキル
  • ロジカルシンキング
研修進行の特長
  • 対話やワークを通じて、受講者が頭・身体・感情を動かし、アウトプットを引き出す進行
  • 「学ぶ→やってみる→振り返る→改善する」実習を通じた、学びの原理に基づく進行
  • 知恵や知識を交換し、相互に教え合い、学び合う進行
実績

<日本>

  • 地方自治体職員、学校機関:コーチング、問題解決、キャリア開発、ロジカルシンキング
  • サービス業、ホテル:接客マナー研修、プレゼンテーション技術、コミュニケーション研修、問題解決、組織づくり、コーチング、マネジメント・リーダーシップ研修
  • 教育業、IT情報系企業:調査・コンサルテーション

<台湾>

  • 地方自治体職員:コミュニケーション研修、ステージスキル、ロジカルシンキング、就職・面接サポート、組織づくり
  • サービス業、ホテル:コミュニケーション研修、アンガーマネジメント、ロジカルシンキング、組織づくり
  • 製造業:日本―台湾社員間コミュニケーション研修、新入社員研修、コーチング
  • 大学機関:コミュニケーション研修、ステージスキル、ロジカルシンキング
  • 大学ゼミ:キャリア設計、ステージスキル、面接スキル

野原 秀樹 (のはら・ひでき)

株式会社スプリングフィールド契約講師
株式会社MANY ABILITIES 代表取締役

バレエダンサー、ビジネスパーソンとして、さまざまな経験を積んだ後、2008年に (株)MANY ABILITIESを設立。アクティブなワークやインプロ、対話、演習、心理学、コーチングなどのエッセンスを活用した「創造的手法を用いた体感型相互学習」の研修を開発し、様々なテーマで各種企業、病院、大学などで研修を実施している。
また、コーチングセッション、面談、組織開発支援、オンラインでの研修も実施している。受講者の「個性」や「やる気」引き出し、目的に向けて「場」を創り上げるファシリテーション力に優れている、と各方面から好評を得ている。

おもな研修担当
  • 内定者研修、新人研修、若手社員研修、管理職研修、階層別研修
  • フォローアップ研修、コミュニケーション研修、チームビルディング研修、リーダーシップ研修、ファシリテーション研修
  • キャリアデザイン研修
  • 接遇マナー研修
  • マインドセット研修、セルフケア研修
  • 一歩踏み出す力習得研修 など
研修進行の特徴
  • 心理的安全性を創り出す肯定的な姿勢
  • 受講者の主体性を引き出していくアプローチ
  • 仕事に繋がる具体的な解り易い解説
  • 楽しさや一体感を感じながら深い学びの提供
  • などを大切にして研修を進行致します。
実績
  • <研修>
  • 内定者研修:飲食・製造業など
  • 新入社員研修:アプリケーション開発会社・鉄道会社など
  • 新入職者研修:病院・看護師・医療事務・技師など
  • チームビルディング研修:コンサルティング会社・製造会社・商社・グループ会社など
  • コミュニケーション研修:店長・SE・介護施設など
  • キャリアデザイン研修~初任者編~:社協など
  • 大学職員合宿研修 (大学職員)
  • ※一部抜粋
  • <メディア出演>
  • H25/12月号の「企業と人材」に「研修効果を高める体験型研修」として紹介される。
  • H22/3月にフジテレビ「エチカの鏡」にて “好感度を上げる5つの大人気セミナー”として紹介される。
  • H27/10月に日本テレビ「嵐にしやがれ」にて弊社の即興(インプロ)ワークが放送されました。
  • <資格>
  • キャリアコンサルタント(国家資格)
  • 銀座コーチングスクール認定コーチ
  • ハーマンモデル認定ファシリテーター
  • 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程修了(初任者コース)
  • (一財)職業技能振興会認定 ケアストレスカウンセラー

春野 真徳(はるの・まさのり)

株式会社スプリングフィールド 代表取締役
全日本能率連盟認定マネジメント・インストラクター
一般社団法人日本能率協会専任講師

>>紹介動画

企業・団体における「研修講師」を主要業務として活動している。また、多面観察・効果測定等診断ツール及びシステム開発・学習サポートシステム開発(Wiper)、組織調査(プロプレムリサーチ)など、研修効果を高めるための診断やしくみづくりに取り組んでいる。

おもな研修担当
リーダーシップ&マネジメント、コーチング、ファシリテーション、対人関係スキル、問題解決、事業計画・提案書作成、キャリア開発、新入社員、階層別、他
ご要望に応じてオリジナルプログラムを作成します。
研修進行の特徴
  • 対話やワークを通じて、受講者が頭、身体、感情を動かしアウトプットを引き出す進行
  • 「やり方を学ぶ→やってみる→振り返る→改善する」実習を通じて学びの原理に基づく進行
  • 進行知恵や知識を交換し、受講者相互に教えあい、学びあい、知恵を出し合う、進行
実績

研修

  • 化学、家電、不動産、商社、通信、飲料、地方自治体:新入社員、新入社員フォローアップ研修
  • 飲食チェーン店、IT情報系企業他:接客・接遇マナー研修、ビジネススキル研修
  • 医薬品、繊維系企業グループ、燃料系、運輸系グループ:リーダーシップ&マネジメント、コミュニケーション研修
  • 運輸、飲食、旅行、アミューズメント、飲料、燃料系グループ:キャリア・ディベロップメント・プログラム(CDP研修)
  • 化粧品、不動産、燃料系グループ:社内研修トレーナー育成、育成担当者研修、コーチング、ファシリテーション
  • 家電、情報系、アニューズメント、郵便系労働組合:業務改善、問題解決、業務改善生産性向上マニュアル作成研修
  • 大学職員、地方自治体:調査統計・報告書作成研修、プロジェクト計画作成研修
  • 高齢者団体:定年退職者向けセカンドキャリア、ビジョンづくり研修
  • 生活協同組合公開講座:事業戦略・計画書作成研修(女性起業家育成)
  • NPO法人:コミュニティビジネス専門家養成(組織・人材育成担当)
  • 大学ゼミ:CSR事例紹介ゲストスピーカー
  • 大学職員:プレゼンテーション研修
  • 芸術団体、地方自治体職員:マーケティング基礎、広報戦略基礎、キャリア開発、コーチング

調査・コンサルテーション

  • パチンコ店:顧客調査集計・分析
  • 韓国系衣料系企業:日本市場参入のための市場調査
  • 繊維系グループ企業、スポーツクラブ:組織調査(プロブレム・リサーチ)
  • 製薬会社:退職者防止プログラム(プロブレムリサーチ、研修、コーチングマニュアル制作)
  • NPO団体:企業の社会性評価(SRI調査)、他

データベースシステム開発

  • 中堅病院(200床):健康診断データベースの開発、運用、院内入院患者管理データベース開発
  • 大手飲料系会社:業務管理DB開発、ドリンクレシピDB開発、繁盛料飲店情報DBの開発、カクテル提案書データベース開発、配布用取扱商品DB、フードレシピDBの開発
  • 大学:教室機材、デジタル機器等のトラブルマニュアルデータベース開発
  • 人材育成会社:クライアント管理、プログラム管理、受講者管理、講師スケジュール管理DB開発、人材評価システム
  • 企業人事部・研修担当部署:研修管理DB(DIPPS)
  • 製造系人材派遣会社:採用・人事管理データベース開発
  • 研修フォローアップ、通信教育:多面観察、効果測定、研修課題アンケート、顧客管理、自動添削システム開発(DIPPS)